最新釣果&ブログ

2017 / 07 / 12  02:14

エナリンの夏休み((´∀`))

 

 

 

7/11は時化予報・・・微妙でしたけど、遠方のお客たまだったので早々にリタイア宣言

でも、結果正解でした! 珍しく予報通り、日暮れ前にすんごい連続突風と落雷の雨あられ・・・

いやぁ~・・・あんな中、出港してたらと考えると・・・( ゚Д゚)

 

で、今日のお話は先週の金曜までさかのぼり・・・

木曜の1便操業でまさかの爆釣!!

せっかくやし延長してあげたかったんですが、エナリン、翌日の休漁日を利用しこの後から明石にタコ漁へ行く予定なので泣く泣く折り返し限界時間に帰還・・・

で、帰港直後よりお客さんたちに遅れることなく関西方面に鳥取道をひた走り、何とか集合時間の30分前のAM4時に現着~(#^.^#)

 

今回はエナリンの前の職場、Kバスのおっさん達に誘ってもらい同行~((´∀`))

お世話になるのはKバス御用達の西二見漁港の松本水産さん!!

本職は海苔漁をベースにされてる本職漁師さんですが、6~8月までの期間限定でタコ漁の遊漁をされてるんですよぉー

 

で・・・

さっそく夜明けとともに出港~

ほんの3時間前まで日本海でイカ釣りしてたのに、今度は瀬戸内でタコ!

キチガイ、イカタココンボですわぁー( ゚Д゚)

 

でね・・・

これ、普通のタコ釣りとはちがうんですよっ

ほらっ

IMG_0463.JPG

 

ロッドもリールも使いません(#^.^#)

えっ!?

そんなん釣りじゃないって・・・?

エナリン、一言も(釣り)って言ってないよっ

これはあくまタコ漁ですよー

 

そんなんおもろいのー??

フフフ

手釣りの奥ゆかしさ舐めんなぁー!!

 

これ、去年の漁のどぅーが((´∀`))

 

釣りとは違う筋肉使うからめちゃしんどいんですよー((´∀`))

 

IMG_0460.JPG

なんてったって日本一のブランドタコ!

美味しさが違いますっ

 

IMG_0462.JPG

今年は鳥取同様、水温上昇が遅れて立ち上がりが悪い中、当日サイズは例年に比べたら小型だがなかなかの好調ぶりでしたよっ!

 

IMG_0465.JPG

 

5人釣果!((´∀`))

 

やっぱ、松本はんはすごいっ!!

戦後直後からの創業で親子3代でやってはる、超!超!人気船ですわ

 

あ、これみて俺も!!

って思ったあなた、無駄ですからね

今年の分は正月くらいの予約開始時にすべて売り切れてますからっ!!

それくらいプレミアムな船屋さんなんですよっ(#^^#)

 

今回のも正月あたりに予約した分やったんですよー

来年はヤングバードからツアー組みますのでみんなでワイワイ、タコやりましょーかぁー

ヤングバードでイカ釣りからの~松本はんとこでタコ漁~

みたいなー、ダブルヘッダーで!!

 

とにかく高級食材の明石のタコ、鳥取の白いか

お互い冷凍庫で1年間保存効くので、遊漁代なんてかるーくペイできますよっ

 

タコは西二見漁港の松本水産!!

イカは鳥取港のヤングバード!!

 

コレ、世間の常識アルョ

 

さぁ!

12(水)凪 空きあり

13(木)凪 空きあり

条件良いうちに来ないと知らないよーーー((´∀`))

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 / 07 / 11  04:07

ブラジル サンバカーニバル!!

 

 

ゲッ!!( ゚Д゚)

もう来たの!?

先週の木曜に爆釣して113杯釣ったばっかりでしょっ!!

 

IMG_0538.JPG

副隊長曰く・・・

目をつむったらイカが襲ってくるの・・・

 

え)あたりまえやろっ!!

大量虐殺しすぎやっ( ゚Д゚)

 

副)だから襲われる前に襲いに来たの・・・

それにお目目を閉じたらお手手がプルプル震えるの・・・

 

え)うーん・・・

そりゃー重症だわ・・・( ゚Д゚)

確かにヤングバードクリニックでないと完治できないですねー

それじゃー本日の処方してみましょー((´∀`))

 

本日はババシャク、ブラジル支部が同行~

彼、今期はことごとく外してるからなぁー

エー加減釣らさないと国交にも影響しかねんからなぁー・・・

 

IMG_0539.JPG

でも、明るいうちから釣れたのでご機嫌さん((´∀`))ケラケラ

 

IMG_0537.JPG

彼は朝、9時すぎに防府より電話くれて飛び入り参加!!

間に合うの??

って心配したけど、ちゃんと定刻到着(#^.^#)

しかも家は大阪やから、釣り終わったら大阪まで帰るんやって・・・(;゚Д゚)

どんだけタフやねん!!

え??防府ってどこって?

ぷぷっ((´∀`))

 

IMG_0540.JPG

暗くなってもポツリポツリパターンが長かったので焦ってたが、なんとか本日IRENORIパターンがやってきましたっ!!

きたきたきたーーっ!!

・・・

あれ・・??

IMG_0541.JPG

副隊長、ブラジルに負けてるやん!

副隊長も怒涛の追い上げするが、今日のブラジルは一味違う!

逃げる逃げる!!

ポンポン、イカさんを1投1匹確実ゲットし、猛チャージをうまいこと振り払ってる(#^.^#)

こうなると、相乗効果でお互いの釣果が伸びるんですよねぇー

 

IMG_0542.JPG

そんな火花を飛び散らしたデットヒートの中でも、ミスター防府はマイペースに自分の釣りを楽しむっ((´∀`))

イカメタルを持参していただいてたが、途中より1本エギ釣法を伝授!

そしたら無事、すぐ慣れてくれて釣果良くなりましたねぇー(#^.^#)

 

平日の空いてる時なら、えなりんが伝授してあげれますから慣れてない方は、是非平日にお越しくださいねぇー

 

で・・・

IMG_0543.JPG

相変わらずブラジルは、イカさんにサンバステップを教える勢いで、ポンポン上げる!上げる!!

 

IMG_0544.JPG

挙句の果てに・・・

本日は完全にブラジル、サンバカーニバルパターンでしたわ((´∀`))ケラケラ

 

結果はプチ延長して・・・

何と!!( ゚Д゚)

IMG_0547.JPG

副隊長、逆転勝利!!

108杯!!

ブラジル、初の3桁達成

100杯ちょーど((´∀`))

 

しかも、チビ剣ほとんど無し!!

 

だいたいやな、こんな日にそもそも3桁目指して来る奴らも変態やけど、それを叶えてしまう俺も大概な変態かもぉー(#^^#)

・・・

皆さん、こんな変態達のまねしちゃだめですよっ!!

とりあえずは、無事にお手手プルプル病の処方は成功やねっ

あ~気持ちえがったぁ~((´∀`))

本日の船上はイカ墨ジェットがあちこち飛び交う中、サンバステップで大盛り上がりのヤングバードでしたっ!(^^)!

 

あ・・・

火、水、木、まだ空きありますよぉー(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

2017 / 07 / 10  03:12

充分でしょ~((´∀`))

 

 

 

おぉ~((´∀`))

日曜も凪やんけぇー

週末、2日間共出れる時がほとんどないのでなんか新鮮!!

 

さてさて、昨日の2便の勢いそのままにバシッと決めたいですなぁー(#^.^#)

 

日暮れ前に・・・

IMG_0519.JPG

今日は1匹目来るまで長かったですなぁー

 

IMG_0518.JPG

やりますなぁー((´∀`))

今日の明るいうちのアタリは取りにくそうでしたねぇー

 

IMG_0517.JPG

 

予約、入れても入れても時化中止・・・

そんな仕打ちにもめげずに予約を入れ続けてくれてやっとこさ鳥取沖でプカプカ浮くことができたTさん(#^.^#)

今日はぬんぬん取ってよぉー

 

 

IMG_0520.JPG

暗くなってもさっそく(#^^#)

今日は立ち上がりが早いですねぇー

いいんじゃない??

 

IMG_0522.JPG

サイズも悪くないよぉー

 

IMG_0523.JPG

 

こちらの4人組さんはヒット棚をその都度、周りと共有し団体戦でイカをゲッチュ!!

これ、白いか釣りの基本です!

これをするとしないのではCMの(5〇1)の豚まんの(あるときぃ~((´∀`))(無いとき(つд⊂))

くらい釣果差開きますから、お一人で参加の方もお隣さんと仲良くなって、ぜひぜひ実践してねっ!!

 

IMG_0530.JPG

途中、ちょっと短めの沈黙timeが数回ありましたが、みなさんコンスタントに良型ゲッチュ!!

 

そしてきましたぁ!!

本日のぬんぬんtime((´∀`))

IMG_0527.JPG

IMG_0529.JPG

IMG_0531.JPG

IMG_0532.JPG

IMG_0533.JPG

IMG_0534.JPG

止まらない、ぬんぬんコール(∩´∀`)∩

ほぼ全員にぬんぬんもいきわたり、良い人だと4ぬんぬんゲッチュ!

 

終盤、勢いも無くなりましたが

竿ガッシー46杯

アベは30後半

月夜の中でこの数とサイズでしたのでみなさんニコニコで帰還されましたよっ(#^^#)

エナリン的にも良くやった!!と思う今日この頃

 

さて、月曜も凪だよっ!!

雨も味方してくれるでしょう((´∀`))

月曜も攻めるぜぃ!!

 

 

 

2017 / 07 / 09  08:33

天国と地獄??

 

 

さてさて本日は2便体制~

休漁日あとなんで身も心もリフレッシュ((´∀`))

さぁ~!! 今日も頑張るでぃ(#^.^#)

 

先ずは1便。

IMG_0474.JPG

 

今日も明るいうちから~って・・・

 

IMG_0470.JPG

IMG_0472.JPG

 

釣れる釣れる!!((´∀`))

あんまり釣るとロクなことにならないからって・・・

 

んな心配をよそに関係なく~

IMG_0473.JPG

 

IMG_0471.JPG

丹後、宮津エビス艇でご一緒したMさん、わざわざ遊びに来ていただきありがとう!!

 

 

IMG_0468.JPG

タングステンタイラバ用ヘッドを製作されてるCrazy CraftのOさん

前半からぶっとばしぃ~((´∀`))

 

IMG_0469.JPG

夕暮れまでの部、竿ガッシ~

ポコポコ釣っておられましたぁー

 

IMG_0467.JPG

吠える男、ウルフ!!

さっそく夕方からわおぉ~~ん!!

 

で、集魚灯点けた途端に・・・

・・・・

ナニコレ??

 

スーパーチビ剣のオンパレード・・・(;゚Д゚)

アタリを取るのも皆さん四苦八苦・・

やっとの思いでアタリを取っても

スーパーチビ剣・・・

 

たまぁ~~に・・・

IMG_0475.JPG

 

ほんま忘れたころに・・・

IMG_0476.JPG

 

挙句の果てに途中よりイルカ警報!!

終盤はカナリ苦戦の1便でした。

何とか船中200ギリでしたが、こんなチビ剣でカウントしても・・・

 

惨敗!!(つд⊂)

へっぽこ船長でさーーーせん!!

 

 

で、この反省を踏まえて2便

 

到着早々・・

IMG_0478.JPG

 

イーねぇー

滑り出し好調((´∀`))

ウルフは通し便だぜぃ

ワイルドだろぉ~((´∀`))

 

IMG_0488.JPG

 

今宵も貴方のハートに激突だぜぃ!

激突シージャンキー(#^.^#)

 

IMG_0485.JPG

女の子だって1本エギ釣法でこの通り((´∀`))

 

IMG_0489.JPG

IMG_0510.JPG

IMG_0505.JPG

このお三方、途中の豪雨にも負けず、最後の最後まで楽しんでおられましたぁー(#^.^#)

 

しかし、2便やのに途中の沈黙パターンも全くなく終始ポツポツポツ釣れ続け、時折プチラッシュなんかも!

しかも先ほどとは比べ物にならないアベレージsize((´∀`))

 

IMG_0509.JPG

IMG_0508.JPG

後半になるにつれてぬんぬん率も上がり、そしてIRENORIパターンになることも

 

IMG_0492.JPG

そんな中、一人だけ終始、マイsizeを守り通したN次

なんでだっ??( ゚Д゚)

 

IMG_0493.JPG

イカにはアゴ無いのに、なぜそんなにシャクレてるのっ??

IMG_0516 (1).JPG

今日は明け方前のぬんぬんプチラッシュもあり、夜が明けきってもポツポツ釣れ続けるナイスパターン

 

IMG_0512.JPG

 

そんな中、俺の相棒である、ぽちゃん君が53杯竿ガッシー

続いて46.45.41杯・・・

 

まだ、出だしの2便にしては充分すぎるナイス釣果でしょう(#^.^#)

sizeもぬんぬん混じりで充分!!

やっぱ、こうでなくちゃね!!

 

 

2017 / 07 / 07  17:17

7/6 今季最高~!!

 

 

 

またまたアップ遅くなりましたぁー((´∀`))

エナリンの夏休みでしたぁー

詳しくはFacebookで・・・

 

さてさて、本日は最近のパターンでは珍しく明かるうちはほぼ皆無・・・(;゚Д゚)

IMG_0442.JPG

 

で・・・

暗くなっても相変わらず・・・(;゚Д゚)

 

まじかぁー(つд⊂)エーン

エナリン一人でアセアセしてると・・・

 

ぽろぽろ~~

IMG_0443.JPG

 

いやいや・・・

あっちゅー間にぽろぽろから全員IRENORIパターン(#^.^#)

IMG_0445.JPG

ボッコボコ!!

しかも中剣ベースで良型や、ときおりぬんぬんサイズまでっ!!

IMG_0447.JPG

IRENORI&ぬんぬんサイズなんで、みんなヒーバーしすぎて頭のヒューズ切れておかしな状態に・・・(#^.^#)

IMG_0454.JPG

やべぇー・・・(;゚Д゚)

良型多しなんで

本日もクーラーボックス、パンパンコースやん

 

IMG_0455.JPG

 

IMG_0450.JPG

 

なんじゃこりゃっ!!( ゚Д゚)

トイレに行ったが、ひっきりなしで当たり続けるのでズボンを上げる暇がないらしー((´∀`))ケラケラ

ここまで本気やとただの変態!!

 

IMG_0448.JPG

嬉し過ぎてみんなで、フゥ⤴((´∀`))

って、うるさいうるさい

最後の最後まで釣れ続けましたが、エナリンこの後のスケジュールの関係で泣く泣く定刻にて現場離脱・・・

IMG_0458.JPG

 

結果、竿ガッシ今季最高の113杯

ほかの方もみんなハイアベレージ((´∀`))

お祭りワッショイ!!ワッショイ!! 

疲れたけど楽しいナイトヒーバーでしたっ

 

週末もこの勢いでいったるでぇー((´∀`))

 

7/16(日)1便、1名様空きあります

7/17(日)1便、1名様空きあります

よろしくー(#^.^#)